原町小ギャラリーコーナー

作品

家庭科・調理 『栗とカボチャのモンブラン&リンゴのショートケーキ』  作:成田先生

今回のクリスマスケーキは定番のショートケーキと初挑戦のモンブランです。

ショートケーキはイチゴをトッピングする予定でしたが、買うのを忘れてしまったので急遽リンゴのスライスをトッピングしてみました。

煮詰め方を失敗していしまい、りんご飴状態になってしまったのは内緒です。

鍋も菜箸もリンゴも飴でコーティングされてしまったので、お湯と一緒にもう一度煮たので、最後は柔らかいリンゴのスライスを乗せることができました。

生クリームの分量を失敗し、スポンジ全体にきれいに塗れなかったのが残念でなりません。

モンブランは最初は栗のモンブランを作ろうと思ったのですが、マロンペーストが思ったよりも高かったので、カボチャを使ってクリームを作りました。

クリームはうまく作れたのですが、最後の線状にするための口金がなく、絞り袋を爪楊枝で穴をあけ、無理やり絞ったので仕上がりが雑になってしまいました。

味はもちろんですが、次回は見た目にも気を使いたいと思いました。

0

美術・図工 『ガンダム ~組体操~』  作:6年児童

今日の6年生の授業で作ったガンプラ達です。

子ども達は出来上がったガンプラを使って、様々なポーズをとらせたり、ブンドドをしたりしていました。

 

「ガンプラは、どんな自由な発想で作ったっていいんだ。」

0

家庭科・調理 『スパゲティ』  作:八木下先生

今日紹介するのは八木下先生お手製スパゲティです。

ミートソースの代わりに大豆で作ったソースをかけているそうです。

健康のためにバランスを考えた料理になっていますね。

0

美術・図工 『図書館』  作:校長先生

11月のはらまっちは図書館で読書をしています。

こんな分厚い本を読むなんて、はらまっちは以外にも読書家ですね。

ロッキングチェアが気持ちよさそうですね。

0

美術・図工 『ひまわりの刺繍』  作:T.T

初めて刺繍にチャレンジしてみました。

1週間ぐらいかかりました。

難しかったことは根気よく続けることです。

次はもっと難しい刺繍にチャレンジしたいと思います。

 

素晴らしい出来栄えですね。初めてとは思えません。

花びらも色味の違う黄色を二色使っていて、とてもリアルです。

次の作品も楽しみですね。

0

家庭科・調理 『リアル焼きそば』  作:八木下先生

今日はお弁当の日。

なので、お弁当の日のギャラリーコーナーでは毎度おなじみ八木下先生の手作り弁当です。

今回は焼きそばを作ったそうです。

本当に「そば」を焼いているので「リアル焼きそば」

よくある焼きそばとは、また違った味がするのでしょうね。

0

美術・図工 『フリーダム クリアVer』  成田先生 

今回はガンダム一番くじで手に入れた「MGフリーダム ソリッドクリアVer」を作りました。

クリアパーツが多いので今回は素組みです。

羽パーツがクリアになっているので、発光しているかのような雰囲気が出ていますね。また、素組みでもかっこいい姿になるのがMGのいいところです。

クリアパーツをどのように表現するか思いついたら、スミ入れや塗装をしてみたいですね。

0