原町小ブログ

9月19日(火)の給食

地粉うどん 牛乳 カレーなんばん ししゃもごまフライ なし

 ししゃもは1匹半で卵1個分の量のたんぱく質が摂れます。たんぱく質は良質です。カルシウムはも牛乳の約3倍の量が含まれています。カルシウムは骨や歯のもとになる栄養素です。ししゃもと一緒にきのこの料理を食べるとカルシウムの吸収がよくなります。お家でもいかがですか?

9月15日(金)の給食

さきたまライスボール 牛乳 ハンバーグステーキ ミネストローネ

 今日もとても暑かったです。でも、今日も子供たちは給食をよく食べてくれました。低学年も「からっぽ大賞です!!」と大きな声で報告してくれました。

 わざわざ私のところまで来て給食が美味しかったと伝えにきてくれる子もいました。💗

 これから運動会もあるので、早寝・早起き・朝ごはんのリズムを整えていけるといいですね。

9月14日(木)の給食

チキンピラフ 牛乳 かぼちゃのクリームスープ グレープゼリー

 今日も暑かったですね。子供たちは給食をよく食べています。今日も「からっぽ大賞です!!」と大きな声が給食室に響き渡りました。とても嬉しいです。

 

 

9月13日(水)の給食

ごはん 牛乳 そぼろ とうがんのみそ汁

 今日のみそ汁には「とうがん」という野菜が入っています。夏が旬ですが、冬まで保存ができるので、漢字で「冬の瓜」と書いてとうがんと呼ばれています。大根に似て、透き通って柔らかく、クセのない味が特徴です。風邪を予防するビタミンCが豊富に含まれています。

 

みんなでチャレンジしてみよう!!

 「早寝早起き朝ごはん」とあわせて、家族みんなで何か取り組んでみませんか?

 例えば、「おはよう」、「行ってきます」、「おやすみなさい」など、家族の間できちんと挨拶することや、家事分担を決めてお手伝いをすること、親子で話し合ってみましょう。

 お手伝いを多くしている子供ほど、自己肯定感が高い傾向があるという調査結果もあります。

 また、例えば、家族みんなで食事をする日を決めたり、親子で図書館に出かけて一緒に読書を楽しむなどして、親子のコミュニケーションを深めましょう。

なわとび大会計測会でチャレンジ!

なわとび大会本番に向けて、個人とびの練習や意欲向上のために、原町小学校では

体育委員会による「なわとび大会計測会」が行われます。9月8日(金)、13日(水)、15日(金)、22日(金)の4回、20分休みの時間という限られた時間ですが、子供たちは目標記録を伸ばそうとチャレンジしています。

 

運営委員会の発表がありました

今朝は児童集会がありました。

運営委員会の発表でした。

<児童会長のお話>

私は原町小学校の代表として、7月に行われたいじめゼロサミットに参加してきました。
今日は横曽根地区の児童会長で話し合って決まった、横曽根地区合同での取り組み活動についてお知らせします。
今年度の横曽根地区のスローガンは

「あいさつが笑顔と仲良しのきっかけに」

です。
私たちはこのスローガンから挨拶を中心としたいじめ撲滅への活動について考えました。そこでこ横曽根地区では、挨拶からいじめのない学校をつくるために、あいさつの合言葉を作り、あいさつ運動のマスコットキャラクターを作ることになりました。
横曽根地区で決まった挨拶の合言葉は

「あ あいさつは」

「い いつでも」

「う ゆうきを出して」

「え えがおで」「お おおきな声で」

です。
このあいさつの合言葉をもとに原町小学校でもキャラクターを募集します。
募集している期間は9月19日から29日までです。
職員室前に応募用紙と応募用紙を入れる箱を設置します、。
29日までに応募があったキャラクターから原町小学校の代表を決めます。
各学校の代表キャラクターの中から話し合いで、横曽根地区のマスコットキャラクターを決めます。
たくさんのご協力よろしくお願いします。

9月12日(火)の給食

地粉うどん 牛乳 きつねうどん ウインナーの香味揚げ 冷凍みかん

 今日も暑かったですが、子供たちはよく食べていました。冷凍みかんが美味しかったことでしょう。

 

 元気いっぱい体をうごかそう!!

 子供の運動能力低下やスポーツをしない人の割合が増加している傾向があります。スポーツだけでなくラジオ体操など身近な地域でも様々な活動が行われています。子供と一緒に参加してみましょう。幼少期の体験が豊富な大人ほど、やる気や生きがいを持っている人が多いという調査結果もあります。子供は、遊びやスポーツを通して人と関わりあうことで社会性の発達を促し、ルールや規範を理解し遵守することの大切さを学びます。

  

9月11日(月)の給食

わかめごはん 牛乳 さばの幽庵焼き 沢煮わん

 今日の「沢煮わん」は豚肉や野菜の香りや舌ざわりが楽しめ、さっぱりとした味付けで食が進む汁物です。今日も暑かったので食べやすかったと思います。

 魚の献立で残菜が少し多いかと思っていましたが、よく食べていて、完食のクラスも思ったより多かったです。

 

 朝ごはんはしっかりとりましょう!!

 朝食を食べることは、子どもにとっても、大人にとっても大切なことです。毎日朝食を摂る子どもほど学力調査の得点が高い傾向にあります。朝食でぶどう糖をはじめとする様々な栄養素を補給して、午前中からしっかりと活動できる状態をつくることが重要です。

 朝ごはんのメリットは、栄養補給だけではありません。よく噛んで食べることは、脳や消化器官を目覚めさせ、早寝早起きのリズムをつけることにつながります。

9月8日(金)の給食

ツイストパン 牛乳 ポテトコロッケ ミニトマト ソーセージとキャベツのスープ

 今日は涼しいためか、食べやすい献立だったからか、残菜もほとんどありませんでした。よく食べてくれています。

 早寝早起きをしていますか?

 人間の生体リズムは、脳が毎朝、太陽の光を視覚で認識することによって調整しています。これを毎日同じ時間に繰り返していると、脳が認識し、次第に自然な目覚めと共に、昼間に活発な「からだ」「あたま」「こころ」の働きを促されるようになります。

 また、成長に欠かせないホルモンも、このリズムに沿って分泌されるようになります。寝不足や不規則な睡眠リズムは、こうした物質の分泌に影響を与えてしまい、心身の健康を損なう恐れがあると指摘されています。

9月6日(水)の給食

ごはん 牛乳 マーボーどうふ フルーツカクテル

 今日は子どもたちが大好きで食べやすい献立だったので、全クラス残菜ゼロでした。

 給食委員の児童が「先生、今日は全クラス完食です!!」と教えに来てくれました。

 その児童もとても嬉しそうでした。💗💗💗 

 スゴーイ!!👏👏👏 私もとても嬉しかったです。

 お家に帰ったら、ほめてあげてくださいね。

 

 今日の「マーボーどうふ」に使用した彩花みそは、埼玉県産の大豆を使用してつくられたみそです。

 

 

 

第2学期学級委員任命式

2学期の学級委員任命式をオンラインで行いました。

まだ暑さが心配なので、オンラインで行いました。

撮影は体育館です。

任命式では名前を呼ばれると、元気な声で「はいっ」と返事ができました。

代表として選ばれて、みんな緊張気味でした。

各学級を笑顔にするために頑張ってほしいと思います!

 

小中合同引き渡し訓練を実施しました

9月1日は「防災の日」です。ちょうど関東大震災の被害から100年目です。

防災を見直す中で、中学生の兄や姉がいる場合の引き渡しがどのようになるかを確認するために、小中合同で訓練をすることになりました。

いつ大地震が起きても対応できるように様々な準備が必要ですね。

暑い中、お集まりいただいた保護者の皆様、中学生の皆さん。ご協力ありがとうございました。

2学期が始まりました

9月1日(金)、2学期が始まり子供たちの元気な声が聞こえるようになりました。

まだまだ暑い気温に合わせて熱中症を防ぐために始業式はオンラインで行いました。

学級では早速、夏休みに達成したことや出来事の発表、または係り決めなどが行われていました。

始業式での校長先生の話は以下の通りです。

笑顔あふれる原町小学校のみなさん、おはようございます。
夏休みは暑い日が続きましたが元気に過ごせましたか。
一学期の終業式で校長先生が伝えたことは二つです。覚えていますか。
一つ目は「命を大切にする夏休みにすること」
素晴らしいことに、命をなくすような事故や怪我の連絡はありませんでした。
二つ目は「達成できる夏休みにすること」
みなさん何か達成したことがありましたか。
あとで、学級のみなさんで達成したことを発表し合っていただきたいと思います。校長先生にも教えてくださいね。
 
さて2学期は一番長い学期で、様々なことにじっくりと取り組むことができます。
行事もたくさんあります。
「運動会」、「音楽会」、「なわとび大会」や「持久走大会」があります。6年生では「修学旅行」があります。
皆さんが身に付けた力を発揮して、思い出に残る行事することを今から楽しみにしています。
そして、2学期は「実り」の学期です。
1学期は目標を立て、その実現に向けてクラスや学年、全校で取り組みを始めました。
2学期はみんなで力を合わせてその取り組みを広げたり、高めたりしてしっかりと実らせる学期です。そして、その力は素晴らしいクラスを作ることにつながります。
それがどんなに大変なことであっても仲間がいれば解決し、乗り越えていくことができます。
もちろん皆さん自身もそんな仲間の一人として、友達を応援し励ますことのできる人になってください。
さあ、2学期も、クラスで力を合わせて生活していきましょう。
 

9月5日(火)の』給食

中華めん 牛乳 もやしラーメン とりのから揚げ えだまめ

 枝豆は、口の中にで広がるほのかな甘みと豆のうま味。枝豆ならではの楽しい食感は、食べたら、止まらないおいしさです。「畑の肉」と呼ばれる大豆と同様、枝豆も良質なたんぱく質を含んでいます。筋肉や骨などの体づくりに重要な栄養素です。スナック菓子や甘いお菓子ばかりのおやつではなく、お家でおやつとしてもむいています。

 今日給食で出た枝豆は甘くて美味しかったです。

9月4日(月)の給食

麦ごはん 牛乳 夏野菜のカレー キャベツのソテー ミニピーチゼリー

 夏休みは楽しく過ごすことができたことと思います。今日から2学期の給食が始まりました。まだまだ暑い日が続くので、朝からしっかりごはんを食べさせてくださいね。元気の秘訣は「早寝・早起き・朝ごはん」です。生活リズムを整えて早く学校のリズムに慣れるようにご協力をお願いいたします。

 今日は子どもたちの大好きな「カレー」でした。でも、「夏野菜のカレー」には、「なす」「ピーマン」等が入っているので残菜があるのではと思っていました。さすがに残菜「0」ではありませんでしたが、ほんの少しでした。よく食べていて子どもたちが元気なのを再確認しました。

サマースクール2日目 明治出前授業

サマースクール1日目と2日目で、明治の方による授業がありました。

1・2年生「元気が出る朝ごはん」

3・4年生「丈夫な骨をつくろう」

5・6年生「未来のためのからだづくり」

サマースクール2日目 アルソック出前授業「安心して登下校」

サマースクール2日目、ALSOKの方々が防犯教室として「安心して登下校」の授業を行なってくださいました。

「い・か・の・お・す・し」を知っていますか?

いか・・・いかない

の・・・のらない

お・・・おおごえをだす

す・・・すぐにげる

し・・・しらせる

1・2年生の児童は真剣に話を聞いて「いかのおすし」を覚えました。

写真で良い人、悪い人を判断する質問で、「優しそう」で「良い人」を判断した児童が多くいたのがびっくりでした。

 

 

1学期終業式

今日は1学期終業式でした。

校長先生の話や生徒指導の先生の話、そして表彰を行いました。

<校長講話>

笑顔あふれる原町小学校の皆さんおはようございます。
今日は一学期最後の登校日、終業式です。
この1学期を振り返ってみると、皆さんの成長を感じます。
1年生は初めてのことばかりでしたが、今ではいろいろな授業に取り組むことができるようになりました。
2年生は算数が難しくなってきましたが、先生の話をよく聞いて「わかった」「できた」と思うことが多くなりました。
3年生は友達とのかかわりかたを考え、より仲良くするためにどうすると良いのかを学び、コミュニケーション力を高めました。
4年生は自分の持つ力がよくわかり、学級の中で、自分の役割を果たしながら学級みんなで成長することにつなげることができました。
5年生は大貫海浜学園での宿泊学習を通して、仲間と頑張ることの楽しさを学び、より学級の絆を深めることができました。
6年生は、下級生の面倒を見たり、お手本として姿勢を見せたりと、原町小学校の頂点に立つ者としての意識を持ち、実行することができました。
みなさん本当によくがんばりました。
さて、明日から皆さんが楽しみにしていた夏休みがいよいよ始まります。
42日間の長い休みとなります。
この夏休みに向けて皆さんに伝えたいことは2つです。
1つ目は「命を大切にする夏休みにすること」です。
命を大切にするために、道路の歩行や自転車に乗ることで、交通事故をおこさないようにしてください。また、熱中症にならないようにしっかりと生活リズムを整え、水分をこまめにとってください。
それから、もし学校のことやお友達のことなど、悩みや不安があったら、一人で抱え込まず、必ず誰かに相談してください。みなさんの周りには応援してくれる人がたくさんいます。
2つ目は「達成できる夏休みにすること」です。
どんなことでも良いです。目標を立て、達成できるように挑戦しましょう。その目標が1つでも達成すれば、この夏休みは有意義な夏休みとなるでしょう。
みなさんが充実した日々を送り、元気な姿で2学期のスタートができることを、私もも先生方も楽しみに待っています。
元気な笑顔で、2学期にまたお会いしましょう。

<生徒指導の先生のお話>

<表彰の様子>

7月12日(水)の給食

ジャンバラヤ 牛乳 いかナゲット 白花豆のスープ

 白花豆は、豆の仲間です。大きく白い色をした豆です。筋肉や血液、皮膚を作り出す成分であるたんぱく質がたくさん含まれています。食物繊維も多く含まれているのでお腹の調子を整えてくれます。他の栄養も含まれていて栄養バランスが良く、健康に適した食材です。

 1年生が「今日、久しぶりにからっぽ大賞だったぁ。」と声をかけてきてくれたので、「頑張ったね!!」と返答するととても嬉しそうに笑っていました。完食の達成感と喜びが今後の励みになってくれると願います。

4年生 福祉体験をしました

6月30日(金)4年生は福祉体験を行いました。

車イス体験、ブラインドウォーク体験、高齢者体験を行いました。

車イス体験では、クネクネの道、段差のある所、細い道など実際に車イスに乗って体験しました。

ブラインドウォークでは、補助の友達と一緒に階段の昇り降りを行いました。

高齢者体験では、関節可動域を制限する道具を身につけたり、体に重りをつけたりして動きづらさを体験しました。

7月11日(火)の給食

みそラーメン 牛乳 とりのから揚げ

 今日は独自献立です。今学期は3・4年生の人気献立から献立をたてました。やはり、麺類、から揚げはとっても人気のようです。給食を楽しみに思ってくれる人が一人でも多くなるといいなぁと思い献立をたてました。子どもたちは喜んでくれたかなぁ。

 2学期も楽しみにしていてほしいです。

7月10日(月)の給食

はかりめごはん 牛乳 夏野菜のみそ汁 冷凍みかん

 はかりめごはんの「はかりめ」とは、重さを量る「はかり」のことで、千葉県の富津市ではアナゴの別名として、魚市場の人達の間で言われていました。魚市場で使われている「棒はかり」が、細長いアナゴの形に似ていることからついた呼び名と言われています。アナゴには目の疲れを予防する効果があるビタミンAや、若返りのビタミンEなどの栄養素が含まれています。特に旬である今の時期は栄養たっぷりで、夏バテ予防に効果があります。こどもたちに今年の暑い夏も元気に乗り切ってほしいです。子どもたちもよく食べていましたよ!

7月5日(水)の給食

中華おこわ 牛乳 揚げしゅうまい 五目スープ

 もち米は体に必要な栄養が含まれています。今日はもち米を炊いたごはんですが、もち米を蒸してついたものが「おもち」です。ささげの汁を漬けて一緒に蒸したのが「赤飯」です。

7月4日(火)の給食

沖縄そば(地粉うどん) 牛乳 ほきの磯香揚げ すいか

 「沖縄そば」は、沖縄の郷土料理です。そば粉を使わず小麦粉だけを使っためんです。豚骨やかつお節からとった濃厚なだしで仕上げたこってりとした汁が特徴です。

 ほきはやわらかく、衣はサクサクで食べやすかったので残菜は少なかったです。すいかも甘くて美味しかったので、ほとんど残りはありませんでした。

7月3日(月)の給食

とり五目ごはん 牛乳 豚汁 ハスカップゼリー

 ハスカップは、特に北海道でたくさん生産されれいる、6月~8月が旬の果物です。見た目はブルーベリーに似ていますが、形は卵型をしています。ビタミンCやE、アントシアニンという栄養素がたくさん含まれていることから、いつまでも年を取らず、長生きをする果物と呼ばれています。今日の給食では、「ハスカップゼリー」として登場しました。

6月30日(金)の給食

チーズパン 牛乳 チリコンカン 切り干し大根のサラダ

 今日のチーズパンを子どもたちはとても喜んでいました。でも、チーズの苦手な児童もいたようです。

 切り干し大根のサラダは大人気でした!

 「チリコンカン」に入っていたウインナーは川口産のほうれん草を使用したウインナーです。

6月29日(木)の給食

カレーライス(ごはん) 牛乳 いんげんのソテー

 今日は原町小学校だけの献立です。3・4年生の人気献立のアンケートをとったら、「カレー」が1番の人気メニューでした。6月は振替休業日で「カレーライス」を食べられなくなってしまい、7月の献立に入っていなかったので「カレーライス」にしました。「いんげんソテー」はいんげんが旬なので、子どもたちに食べてもらいたいと思い組み合わせました。

 食材は、玉ねぎとじゃがいもは川口産のもので、地産地消を意識して使用しました。子どもたちは喜んでくれました。

6月28日(水)の給食

ごはん 牛乳 スタミナ焼き肉 えだまめ モロヘイヤのスープ

 今日のスタミナ焼き肉に入っている、豚肉とにんにくは、とても相性がよく、一緒に食べると疲れをとってくれる働きがパワーアップします。スタミナ焼き肉は、疲れを吹きとばしてくれる献立です。ぜひ、ご家庭でも、暑いこの時期の一品としていかがですか?

7月の朝会「明るく素直な子ども」

7月の朝会を行いました。

校長先生のお話は「素直」についてでした。

素直とはどういう意味でしょう?

という意味があります。

大谷翔平選手は栗山監督に「大谷翔平は誰よりも素直な選手だ」と言われていたそうです。

スポーツでも、勉強でも大谷翔平選手のように「伸びる人」はこの「素直さ」を持っているのですね。

養護教諭から7月の生活目標「健康で安全な生活をしよう」についての話がありました。

 

 

 

6月27日(火)の給食

わかめうどん(地粉うどん) 牛乳 みそポテト メロン

 「みそポテト」は秩父地方に古くから伝わる郷土料理です。秩父の農作物であるじゃがいもを収穫し、小ぶりなものを囲炉裏で焼きみそダレをぬって食べたのが「みそポテト」の始まりだと言われています。農家では、農作物の合間に食べられtきました。ホクホクとしたじゃがいもに甘辛いみそが絡む「みそポテト」は、現在ではおやつやおかずとして親しまれています。

 今日はとっても蒸し暑くて、子どもたちも食欲がないだろうと思っていましたが、残菜もそれほどなく、よく食べてくれたようです。メロンは甘くてとても美味しかったです。

6月26日(月)の給食

梅あじごはん 牛乳 白ごまつくね 大豆のふわふわ汁

 食欲増進の効果のある梅干しの入ったごはんでした。梅干しは暑い時期に最適です。梅干しの嫌いな子は大変かな?残菜は多いだろうなぁ。と思っていました。残菜はありましたが、ほんの少しでした。原町っ子はすごいですね。正直、ビックリしました!!お家でも子どもが嫌いだからと食卓に出さないのではなく、食べられる機会をつくっていただけたら嬉しいです。

4年生 オンライン社会科見学(朝日環境センター)

4年生では社会科において、清掃工場の役割やゴミのゆくえについて学習します。

本来は朝日環境センターに行って見学するのですが、今回はインターネットを利用して

オンラインで社会科見学を行いました。

清掃工場で働く人やゴミピットや機械の種類など、ゴミを処分する仕組みを学ぶことができ、ゴミを処分する仕事の大変さを感じました。

6月23日(金)の給食

揚げパン(グラニュー糖) 牛乳 豆乳クリームスープ 冷凍みかん

 「揚げパン」は子どもたちが大・大・大好きな献立です。今日の給食を楽しみにしてくれているかな?

 「冷凍みかん」も人気です。「今日も蒸し暑いので「冷凍みかん」で体が冷やされますね。

 さあ、今日も完食できるかな?

3年1組 道徳の授業

道徳の授業の様子です。 主題は「よく考えて」です。

友達に誘われるがままに行動して後悔する主人公の気持ちを考えることを通して、自分自身でよく考えて行動することの大切さに気づく学習です。

 

 

業間運動(後ろとび)

今日の業間運動は短縄跳びの「後ろとび」でした。

雨が降りそうな天気でしたが、なんとか降らずに済みました。

後ろとびの見本を見せてくれました。手首を回すのがコツです!

6月の掲示

6月も掲示委員会や図書ボランティアの皆さんによる素敵な掲示がいっぱいです。

図書室前廊下

昇降口

昇降口前

 

 

6月22日(木)の給食

ごはん 牛乳 マーボーどうふ フルーツカクテル

 今日も子どもたちの人気献立でした。今日も「初めて完食です!」というクラスがありました。ほとんどのクラスが完食です。子どもたちも完食したことが嬉しそうでした。

 梅雨入りをして気温と湿度が高くなる日が増えています。天候が不順で、人の体力も落ちる一方、特に細菌が活発になる時期です。衛生面に気をつけていきましょう。

6月21日’(水)の給食

たこめし 牛乳 ゼリーフライ とうがんのみそ汁

 「ゼリーフライ」は、埼玉県行田市のB級グルメです。小判の形をしたフライということで、「ゼニフライ」がなまって、「ゼリーフライ」と呼ばれるようになったそうです。おからとじゃがいもを混ぜたものを、パン粉などの衣を付けずに揚げたものです。

 「ゼリーフライ」って「ゼリーが入っているの?」と子どもたちは思っていたようです。ゼリーフライは残菜がほとんどありませんでした。「たこめし」は何クラスか残して来ました。食べ慣れていなかったり、「たこ」が嫌いな児童がいたり。残して来た子に「どうしたの?お腹痛い?」と聞くと、「たこ好きだから、おかわりしたけど食べられなかったぁ。」と教えてくれました。 

ドレミの歌!

今朝は音楽朝会でした。

今月の歌は「ドレミの歌」です。

声出しの準備ができたら、まずは1〜3年生が歌い、その後4〜6年生が歌いました。

そして最後に全校児童が一緒に歌います。

音録りしましたので、お聴きください。

My Movie 9.mov

 

6月20日(火)の給食

ソース焼きうどん 牛乳 深谷ねぎぎょうざ ゆずゼリー

 ソース焼きうどんは、鳩ケ谷地区のご当地グルメです。鳩ケ谷地区にソース工場があることから、考えられた料理です。今日の給食の焼きうどんは、ソース焼きうどん専用のソースを使って作りました。

 子どもたちにも好評で完食のクラスが多かったです。「初めて完食しました!!」というクラスもありました。子どもたちも食べきることができた喜びを大切にし、自信を持って、嫌いなものにも挑戦していく力を身に付けてくれればと思います。

6月16日(金)の給食

米粉入り食パン ブルーベリージャム 牛乳 ハンバーグステーキ ヌードルスープ

 今日は子どもたちの大好きなものばかりの献立でした。1年生も「からっぽ大賞です!」と大きな声で言ってくれました。

 目によい食べ物の代表としては、ブルーベリーが有名です。ブルーベリーに含まれるアントシアニンには、目を疲れにくくする働きがあります。しかし、ブルーベリーだけ食べていれば、目の健康を守れるわけではありません。栄養のバランスのよい食事をとったり、目を休めたりすることも大切です。また、テレビやゲームの画面を見過ぎると、目が疲れてしまいます。ご家庭でも目の健康を守れるように、普段から気をつけてあげられるといいですね。

ザリガニやカエル、エビやお魚がいたよ!

1年生が「水辺の生き物とり」を行いました。

浮間ゴルフ場で生き物とりをさせていただきました。

いざ生き物とりに出発だ!

雨の心配がありましたが、空は気持ちの良い青空でした。

歩いて浮間ゴルフ場に行きました。

多くの保護者の方々にご協力いただきました。

生き物のことや、約束についてお話がありました。

ザリガニやカエル、エビやヤゴ、フナがとれるそうです。

それでは生き物をとりに行くぞ!

 

 

暑い中で大変でしたが、おかげさまで安全に実施することができました。

引率いただいた保護者の皆様に心から感謝申し上げます。