原町小ブログ

なかよし学級 教科別の指導「国語科」 校内研究授業

11日(水)5時間目に指導者の先生をお招きして、なかよし学級での教科別の指導「国語」の授業を行いました。題材名は「はをへを つかってはなそう」です。

今日の授業の流れを確認します。

フラッシュカードを使って、反対言葉を発表します。

教科書の音読をします。

魚釣りゲームをします。

釣ったものを黒板に貼っていきます。

この釣った生き物を使って、文章を考えます。

考えた文章で、クイズを出します。

◯◯さんは、⬜︎⬜︎をつりました。

 

10月11日(水)の給食

カレーピラフ 牛乳 ミートボール 豆乳クリームスープ

 今日も子供たちは給食をよく食べていました。「からっぽ大賞です!!」と嬉しそうに大きな声で給食室に食缶を返しにきてくれました。

 

バランスのよい食事ってどんな食事かわかりますか?

 それは、主食・主菜・副菜を組み合わせた食事です。
主食は、ご飯やパン、麺(めん)などの体のエネルギーに。
主菜は、魚や肉、卵(たまご)、大豆などの体や骨(ほね)をつくる手助けをします。
副菜は、野菜や芋(いも)、海藻(かいそう)などの体の調子を整えてくれます。

主食・主菜・副菜を基本(きほん)として、いろいろな食品を組み合わせることで
必要な栄養素(えいようそ)をバランス良く取ることが出来ます。
 でも、副菜をとりいれることができている人は少なく、
4人のうち3人が副菜をとれていないようです。副菜もとれるようになるといいですね。

 

 

10月10日(火)の給食

中華めん 牛乳 みそラーメン 春巻 ブルーベリーゼリー

 10月10日は「目の愛護デー」です。数字の10を横にすると、眉毛と目の形に見えることが由来です。目によい食べ物の代表としてはブルーベリーが有名です。ブルーベリーに含まれるアントシアニンには、目を疲れにくくする働きがあります。しかし、ブルーベリーだけ食べていれば、目の健康を守れるわけではありません。栄養のバランスのよい食事をとったり、目を休めたりすることも大切です。また、テレビやゲームの画面を見過ぎると、目が疲れてしまいます。テレビやゲームの時間はご家庭で決めておくと良いですね。目の健康を守れるように、普段から気をつけましょう。

運動会係会議1回目

運動会で5・6年生児童が活躍する係には「応援係」「救護係」「放送係」「児童監督係」「出発係」「得点係」「用具係」「決勝係」があります。

今日はその会議の1回目。係の仕事内容や役割分担が中心です。

<応援係>

<救護係>

<得点係>

<用具係>

<児童監督係>

<決勝係>

<出発係>

<放送係>

10月6日(金)の給食

フラワーロール 牛乳 ポテトグラタン 野菜スープ

 子供たちは運動会の練習を頑張っています。

 そのせいか、暑かった今日も給食をよく食べていました。

 

健康な食事をとりましょう!

見つけよう、栄養バランスのとれた食事のとりかた

  日本の食事の特徴は、気候と地形の多様性に恵まれ、
 旬の食べ物や地域産物といった多様な食べ物を組み合わせて調理して、
 おいしく食べることで、バランスのとれた食事をとってきたことにあります。
  こうした特徴を生かし、健康な心身の維持・増進に必要とされる
 栄養バランスを基本とする食生活が、
 無理なく維持している状態を「健康な食事」といいます。
  その実現においては、主食・主菜・副菜を組み合わせて食べることが重要です。

 

1月5日(木)の給食

ツナ大豆ごはん 牛乳 川口ウインナー みそけんちん

 今日のウインナーは、川口市の神根地区でとれたしょうがを使って、市内の工場で学校給食用に特別作られたものです。しょうがというと辛いイメージがあるかもしれませんが、子供たちがおいしく食べられるように辛味をおさえてつくられています。

 子供たちはよく食べていました。今日も残菜は少かったです。

3年生 道徳の授業の様子

3年生の道徳の授業の様子です。

主題名は「がんばりがつづくのは」希望と勇気、努力と強い意志の学習です。 

教材名は「うまくなりたいけれど」字を書くことが苦手な主人公が先生の話を聞いて、気持ちを切り替えて頑張ろうとする話です。

はじめに学級のアンケート結果を発表しました。

先生の範読では、みんな集中して聞いています。

発表しあってみんなの考えを知りました。

児童集会 図書委員会の発表です

本日の児童集会は「図書委員会」の発表でした。

「おすすめのカード作り」と「おすすめの本」を紹介しました。

「おすすめのカード作り」は、図書室にある「おすすめの本」カードに、自分のおすすめの本の紹介を書いて図書委員に渡すと、紹介された本の中から選ばれた「おすすめの本」が図書室に飾られます。「本の楽しさをみんなで広めよう。」とする取り組みです。

図書委員がおすすめする本の紹介では、なかよし・1・2年生には「スイミー」、3・4年生には「一つの花」、5・6年生には「スペシャルQトなぼくら」が紹介されました。

「11月1日から『読書週間』が始まります。図書委員の紹介した本などを参考にして、色々な本を読んでください。」

9月3日(火)の給食

地粉うどん 牛乳 肉なんばん 揚げたこくん かき

 今日も子供たちはよく食べていたようです。あるクラスはうどん・牛乳・汁・揚げたこくん・かき全てをおかわりしたようです。かきを分けるのに先生がとても大変だったようです。先生の努力と子供たちの食べる意欲があって完食できるのですね!!感激💗

 

日頃から予防する食生活

健康のためには、何をどれだけ食べればよいのかな?

 生活習慣病を予防するためには、食生活を整えることが重要です。正しい知識を身に着けて生活習慣病を予防しましょう。

 主食・主菜・副菜を組み合わせてとろう
忙しいときや外出の際には、食事を丼ぶりものやめん類だけで済ませてしまうことはありませんか。単品では栄養バランスが偏りがちになります。
 また、高齢になると、食事の量が少なくなるうえに、あっさりしたものを好むようになり、たんぱく質やエネルギーなどのからだに必要な栄養が不足することがあります。
 主食・主菜・副菜を組み合わせて、適切な量の食事をバランスよくとりましょう。

 〇主食…ごはん、パン、めんなどの穀類を主な材料にした料理。炭水化物を多く含みます。

 〇主菜…魚、肉、卵、大豆を主な材料にした料理。たんぱく質や脂質を多く含みます。

 〇副菜…野菜、いも、海そうなどを主な材料にした料理。ビタミン、鉄、カルシウム、食物繊維などを多く 

     含みます。

紅白対抗リレーの練習

運動会の競技の一つ。「紅白対抗リレー」の練習がありました。

各学年の代表とあって、全員走るのが速い!しかし、バトンパスはバラバラ!

走る速さをできるだけ変えずにバトンパスができると良いですね!

運動会に向けて練習が始まりました

朝に全校で集団行動の練習をしました。

①「気をつけ」の姿勢 ②礼のタイミング ③拍手の仕方 ④体操の隊形の位置確認

を行いました。

天高く、秋の空 暑すぎず、活動しやすい天気でした。

「学校の顔」となっている6年生はさすが!「気をつけ」の姿勢が綺麗です。

「礼」は1・2・3!のリズムで!

体育委員長の号令で「◯◯さん基準!体操の隊形に!開け!」「オーッ!」

「元の位置に!集まれ!」「オーッ!」

子供たちが、自分自身納得のいく練習ができるといいですね!

運動会が楽しみです。

3年生 スーパーマーケットの見学に行きました!

3年生の社会科見学でスーパーマーケットの見学をします。今回は学区にあるコモディイイダさんの見学に行きました。

学校から徒歩8分程度。近いなぁ。学区内だよね。と言いながら子供たちは到着。

お忙しいところ、子供たちのために時間をつくっていただきました石井店長様。

丁寧に説明していただき、子供たちはとても勉強になりました。

ありがとうございました!

 

10月2日(月)の給食

ごはん 牛乳 きのこの森のハヤシライス フルーツカクテル

 今日の「きのこの森のハヤシライス」には、きのこがたくさん入っていました。きのこの嫌いな子供も多いと思いましたが、完食のクラスがとても多かったです。

 1年生も「からっぽ大賞です!!」と片付けに来てくれました。きっと、きのこ嫌いの子も食べたのでしょうね。少しずつでも嫌いなものが食べられるようになると良いですね。

9月29日(金)の給食

子供パン 牛乳 メンチかつ ボイルキャベツ 月団子のスープ お月見ゼリー

 お月見とは、空気が澄んで空がきれいな秋に、明るい月を眺める行事のことで、「十五夜」とも言います。十五夜はその年によって日にちが変わり、今年は29日です。お月見には、お団子やお餅・里芋・ススキなどをお供えして美しい月を眺めます。今日はお月見です。給食でお月見にみたてた月見団子のスープとお月見にちなんだゼリーでした。

 おにぎりでオハヨウ。

 おにぎりこそ!われらが誇るファストフード。朝は、とっても忙しいですよね。朝、出かける支度をしながらでも頬張れます。あるいは職場についてからでもちょっとした時間があれば手軽に食べられます。自分でつくるのなら中の具をいろいろ工夫しておけば楽しめるし経済的でもあります。忘れていましたネ、日本人のちょっとした知恵。

 子供ばかりでなく、保護者の方にも朝食を食べていただきたいです。朝食はすこやかな生活習慣の第一歩です。

業間運動で原町体操!

10月は運動会があり、そのために業間運動で「原町体操」の練習をしました。

伸脚の足先やバーピー運動などのポイントを確認することができました。

クラブ活動の様子(昔あそびクラブ・家庭科クラブ)

原町小学校のクラブ活動は月1回のペースで行っています。

今回は昔あそびクラブと家庭科クラブにお邪魔しました。

「ぼうずめくり」をやっていました!

ぼうず札をめくってしまい、全部なくなってしまった子も・・・悲鳴が聞こえていました。

次は家庭科クラブにいきました!

今回は裁縫でした。

手縫いでマスコットを作る人やミシンを使ってカバンを作る人がいました。

みんな黙々と集中していました。

9月28日(木)の給食

ごはん エコふりかけ 牛乳 とりのさっぱり煮 みそ汁

 今日の「エコふりかけ」は、みそ汁のだしをとるために使ったかつお節を使っています。ぜひ、ご家庭でも作ってみてください。子供たちは大好きですよ。

 

 朝カフェで、1日をはじめてみるのはいかがでしょう。

 朝食は「これからすることのエネルギー」になります。ですから一日を過ごすために欠かすことはできません。お休みの日、「めんどうな気持ち」が先立つことはありませんか?そんな時は家族で朝カフェはいかがですか?朝食を摂ることはとても重要な生活習慣といえます。

1年 生活科「いきものと なかよし」虫取り

三領公園にて虫取りを行いました。

本日のテーマは、「むしとなかよくなろう」でした。

捕まえたり、触ったりすることはもちろん、虫が苦手な子も、虫を見たり、虫の声を聴いたりして仲良くなれたらいいねと話をしました。

虫取りをする中で、「コオロギって何を食べるんだろう。」「虫が好きになってきた!」「足がギザギザして

る!」と様々な気づきや、心の変化があったようです。

「草と同じ色をしていてなかなか見つけられないね!」、「そーっと近づかないと、すぐに飛んで行っちゃうね!」と虫取りの難しさも感じつつ、楽しんでいました。

 

6年 算数の授業の様子

6年の算数「角柱と円柱の体積の求め方を考えよう」の授業です。

底面積✖️高さの公式を使用して体積を求めていきます。

9月27日(水)の給食

キャロットピラフ 牛乳 キャロットドリア 野菜スープ

 いつも残菜が少ない原町小学校です。低学年もよく食べていますが、特に高学年がたくさん食べてくれているからだと思います。今日もたくさん食べてくれました。

 

 日本は1日280gの野菜を摂っています。生活習慣病予防のためには350gの野菜が必要です。1日に+100gの野菜摂取で健康寿命を延ばしましょう。

 温野菜なら、不足70gも食べやすい。

 生活習慣予防の観点から、われわれ日本人はあと70gほど野菜の摂取量が足りません。わずか小皿ひとつ分なんですが。そこでちょっとしたコツとして生野菜ではなく温野菜だと食べやすくなります。スープでも煮物でも。忙しいときはレンジでチンで。野菜そのものの味や食感も変化するので食事自体が豊かになるところがおすすめです。

 

9月26日(火)の給食

中華めん 牛乳 五目ラーメン 春巻 りんご

 今日も子供たちは元気よく給食を取りにきました。

 1・2年生に給食のアンケートをとっているのですが、「りんご」が好きな子が多いようです。

 今日の「りんご」を楽しみにしてくれたかな?

 

 日本人は1日280gの野菜を摂っています。生活習慣病予防のためには350gの野菜が必要です。1日に+70gの野菜摂取で健康寿命を延ばしましょう。

 野菜不足は、あとトマト半分。

 じつは日本人はけっこう野菜を食べています。しかし生活習慣病予防の観点からは350gが推奨量です。ですからあと70gだけ足りないというワケです。トマトなら半分。むずかしい量ではありません。野菜メニューも充実している夕食ではなく朝食や昼食でプラスするのがコツです。

 

第1回校内なわとび大会(1日目)

第1回校内なわとび大会が体育館で行われました。

緊張もあって実力を発揮できなかった子も、記録を大幅に更新した子もいました。

どの子供たちも自己最高記録の更新に挑戦しようと一生懸命に取り組みました。

お手伝いいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

野鳥の観察 その2

9月22日(金)今回の野鳥観察は2年1組です。

子供たちは双眼鏡の使い方を学び、野鳥を観察しました・・・

ほとんど「鳩」と「カラス」だったそうです・・・。

9月25日(月)の給食

ごはん 牛乳 さんまのかば焼き 煮びたし 豚汁

 今日はお魚の献立でしたが、子供たちはよく食べていました。残菜もほとんどありませんでした。調理員さんに大きな声で「美味しかったです!!」と声をかけている子供もいました。

 さんまは脂がのって美味しい時期ですね。さんまの脂には血液の流れをよくすしたり、脳の働きをよくするなど体にとってよいはたらきがあるので、お家でも食べるといいですね。でも、今年はさんまは高いですね。

 

9月22日(金)の給食

揚げパン(グラニュー糖) 牛乳 ポークビーンズ

 今日も給食の時間は蒸し暑かったのですが、子供たちは今日もよく食べていました。

 「ごちそうさまでした!からっぽ大賞です!」と今日も給食室に大きな声が響いていました。

暑いのに子供たちは笑顔です。給食委員さんも汗をかきながら、片付けのお手伝いをしてく

れました。

 給食ではポークビズの白いんげん豆のかわりに大豆を使って、ケチャップとソースで煮込んでいます。

 大豆は「畑の肉」と言われるほど、栄養の豊富な食材です。

 

不審者対応避難訓練を行いました

5時間目の始まりに、不審者が入ってきたことを想定した避難訓練を行いました。

1年2組に不審者が入り、児童の避難や不審者確保までを実際に動いて行った訓練でした。どの児童も真剣に話を聞いて行動していました。

 

 

9月20日(水)の給食

ごはん 牛乳 スタミナ焼き肉 わかめスープ プルーン

 プルーンは西洋すもものことを言います。日本では夏に雨が少ない長野県や北海道で育てられています。夏から秋が、たくさん採れておいしい旬の時期です。プルーンにはお腹の調子をよくする働きのある食物繊維がたくさん入っていて、その栄養素は皮に多く含まれています。日本で採れたものは甘みが強く、皮をむかずにそのまま食べられます。

9月19日(火)の給食

地粉うどん 牛乳 カレーなんばん ししゃもごまフライ なし

 ししゃもは1匹半で卵1個分の量のたんぱく質が摂れます。たんぱく質は良質です。カルシウムはも牛乳の約3倍の量が含まれています。カルシウムは骨や歯のもとになる栄養素です。ししゃもと一緒にきのこの料理を食べるとカルシウムの吸収がよくなります。お家でもいかがですか?

9月15日(金)の給食

さきたまライスボール 牛乳 ハンバーグステーキ ミネストローネ

 今日もとても暑かったです。でも、今日も子供たちは給食をよく食べてくれました。低学年も「からっぽ大賞です!!」と大きな声で報告してくれました。

 わざわざ私のところまで来て給食が美味しかったと伝えにきてくれる子もいました。💗

 これから運動会もあるので、早寝・早起き・朝ごはんのリズムを整えていけるといいですね。