原町小ブログ

5月23日(火)の給食

五目ラーメン 牛乳 ポークしゅうまい メロン

 今日も子供たちは給食をよく食べていました。

 温室で作られるメロンは1年を通じて栽培されているので、特に旬はありませんが、畑で作られるメロンは、暖かい地方で4月から出回ります。品種や地方にもよりますが、最も多く出回って、おいしい旬は5月から7月となります。

 メロンが苦手の児童もいましたが、甘くて美味しく人気がありました。

5月22日(月)の給食

ジャンバラヤ 牛乳 チキンナゲット マカロニのクリームスープ

 今日はえびの苦手な人はジャンバラヤは苦戦しますね。残菜が少しありました。そんなたくさんではなかったのですが、原町小学校にしては珍しく感じました。今日は6年生が社会科見学でしたので、それが理由の1つかもしれませんね。暑くなったり、涼しくなったりと気候の変化もあり、体調の悪い人もいたようでした。えび嫌いの子もお友達と食べることで嫌いでも食べられるようになるといいですね。