原町小ブログ

学級委員の任命式

令和6年度1学期の学級委員が決定しました。本日は任命式を行い、任命証をお渡ししました。

各学級の学級委員です!

6年生に代表として受け取っていただきました。

1学期、学級のために頑張ってください!

4月15日(月)の給食

はちみつパン 牛乳 ハンバーグデミグラスソース こふきいも ヌードルスープ

 今日で1年生は2回目の給食です。土・日が入っていたので、給食当番の仕事や給食の配置を忘れているかと思いましたが、上手に当番の仕事や給食の配置もよく覚えていたようです。

 「今日はパンにンバーグを挟んで食べてもいいよ。」と声をかけました。上手に挟んで食べている子、難しくてちょっと挟んで食べられない子といましたが、これから慣れて、出来るようになるので、保護者の皆様はご心配なさらないでくださいね。

総合学力調査にチャレンジ

2〜6年生が、ベネッセから出ている「総合学力調査」を行いました。

この調査は児童一人一人のこれまでに学習した内容で、どの程度理解して、身につけているかを調査するものです。

この調査は2学期末にも行いますので、調査結果を比較することができます。

4月12日(金)の給食

さきたまライスボール 牛乳 とりのから揚げ 野菜スープ

 今日から1年生の給食がスタートしました。担任の先生のお話をきちんと聞いていました。給食当番も、待っている児童もとても上手にできていました。牛乳パックを開ける作業の時は、6年生の給食委員の児童がお手伝いをしていました。

 4月は、1年生にも給食を大好きになってもらえるような献立が登場します。そして「とりのから揚げ」は人気の献立です。1年生に気にいってもらって好きな給食が少しずつ増えてくれると嬉しいです。

 今日はパンの日でした。パンは手でちぎって少しずつ食べるよう指導していきます。ご家庭でもパンを手で丸めて食べないよう、よく噛んで食べるご指導をお願いいたします。パンをのどに詰まらせる事故につながります。よく噛んで食べる事はとても大切です。どうぞよろしくお願いいたします。