原町小ブログ

5月29日(月)の給食

ごはん 牛乳 さわらの幽庵焼き きんぴらごぼう たまねぎのみそ汁

 「さわら」のお魚は白身魚です。俳句では春の季語になっています。今日は幽庵焼きで、しょうゆやみそ、ゆずを使った料理です。

 子どもたちは今日の献立は苦戦したかと思います。魚の苦手な子、よく噛まなければ食べられない、きんぴらごぼう。遅く食器を持ってきた児童が何人もいましたが、食べられていたようです。

5月25日(木)の給食

ごはん 牛乳 かつおのたまねぎソースかけ 豚汁

 今日のかつおのたまねぎソースかけは、玉ねぎがシャキシャキの食感で味もよくしみていて、子どもたちはよく食べていました。お魚が苦手で苦戦していた子どももいましたが、少人数でした。お魚でも食べやすかったようです。

 かつおは栄養満点の優秀な魚です。脳の働きを活性化させたり、血液をサラサラにし、血行をとくする働きのある栄養が含まれています。魚嫌いな子どもが増えていますが、ぜひ、ご家庭でも青魚を食卓に出していただければと思います。

 

プール清掃がんばりました!

5・6年生と地域の方でプール清掃を行いました。

太陽がさんさんと輝く良い天気でしたので、プール清掃にバッチリ!

6年生は最後のプール清掃なので、集合写真を撮りました。

 

感動の音楽朝会

久しぶりに音楽朝会を開くことができました。

今日の歌は「赤いやねの家」です。

1・2・3年生がソプラノパート、4・5・6年生がアルトパートを担当し、とても綺麗な合唱を披露してくれました。

My Movie 6.mov 

↑  1番だけ録音しました。

5月24日(水)

カレーライス 牛乳 アスパラガスのソテー

 カレーライスは人気献立です。アスパラガスのソテーもよく食べていました。

 カレーライスはよく噛まなくても食べられる献立です。子どもたちにはよく噛んで食べてもらいたいです。お家でも「よく噛んで食べようね。」とお声がけしていただければ嬉しいです。

5月23日(火)の給食

五目ラーメン 牛乳 ポークしゅうまい メロン

 今日も子供たちは給食をよく食べていました。

 温室で作られるメロンは1年を通じて栽培されているので、特に旬はありませんが、畑で作られるメロンは、暖かい地方で4月から出回ります。品種や地方にもよりますが、最も多く出回って、おいしい旬は5月から7月となります。

 メロンが苦手の児童もいましたが、甘くて美味しく人気がありました。

5月22日(月)の給食

ジャンバラヤ 牛乳 チキンナゲット マカロニのクリームスープ

 今日はえびの苦手な人はジャンバラヤは苦戦しますね。残菜が少しありました。そんなたくさんではなかったのですが、原町小学校にしては珍しく感じました。今日は6年生が社会科見学でしたので、それが理由の1つかもしれませんね。暑くなったり、涼しくなったりと気候の変化もあり、体調の悪い人もいたようでした。えび嫌いの子もお友達と食べることで嫌いでも食べられるようになるといいですね。

5月19日(金)の給食

子供パン 牛乳 ポークブラウンソース煮 こふきいも ソーセージとキャベツのスープ

 今日は食育の日です。一口お口に入れたら30回噛むのが目安です。お家でも話題にしてよく噛んで食べていただけると嬉しいです。

 5月17日(木)にこの前と別のクラスの6年生が調理実習を行いました。切り方、炒め方も上手で美味しくできました。後片付けもとてもきれいにできましたよ。

 「ぜひ、お家でも作ってください。」と声をかけたら、元気よく「ハーイ!!」と返事がありました。お家で作ってもらってください。美味しいですよ💛今日は金曜日なので週末に作ってもらってはいかがですか?

【5年生 大貫海浜学園宿泊学習】キャンドルファイヤー

第2部 レクリエーション

係の「ダンソン!・・・・」とちょっと前に流行った踊りからスタート!

原町小学校5年生に流行っているらしいです・・・。

まずは、「猛獣狩りゲーム」係が全力の見本を見せてくれました。

続いて「風船飛ばしゲーム」

なかなか飛ばないもので、苦戦していました。

最後に「じゃんけん列車」です。

やった〜勝った〜

最後まで先頭だった人