カテゴリ:学校の様子

美術・図工 授業の様子 図工 4年

今日は4年生の図工の様子を見てきました。

今回は『コロコロがーれ』という単元で、様々な材料を使いながら作品を作っていました。

迷路のようなものを作っている子やピタゴラスイッチのようなものを作る子など

子ども達の様々なアイデアが見えました。

情報処理・パソコン 授業の様子 1年 学活

今日は1年生の学活の様子を紹介します。

今日の学活では、タブレットの新しい機能『キュビナ』について勉強しました。

初めての体験なので、難しいと感じる子どもも多かったですが、みんな楽しみながら活動ができました。

何度か練習を行うので、慣れてきたら家でも使えるといいですね。

体育・スポーツ 授業の様子 運動会練習その6 中学年

今日は中学年の運動会練習の様子を見てきました。

3年生、4年生ともに今日はソーラン節の練習です。

4年生のソーラン節は今日初めて見ましたが、一つ一つの動きに切れがあり、迫力がありました。

3年生はこれで2回目ですが、初めて見た時よりも全員の動きがそろっていて、驚きました。

来週も子ども達の成長が楽しみですね。

注意 学校の様子 『避難訓練(不審者)』

今日は避難訓練(不審者対応)を行いました。

今回は「1年2組に不審者が侵入してきた。」という想定で行っています。

子ども達はとても迅速に非難ができ、不審者が教室に侵入してから20~30秒程度で全員教室から逃げることができました。

今後も避難の合言葉「お・か・し・も・ち」をしっかり守って行動できるといいですね。

グループ 授業の様子 運動会準備その1 高学年

今日紹介するのは、先日紹介しきれなかった運動会準備の様子をお伝えします。

10/6(水)の6時間目に1回目の運動会の係活動を行いました。

事前にクラスで決めた係に分かれ、それぞれの仕事内容の確認や役割分担を行いました。

どの係も運動会を行うにあたって大切な仕事です。

当日に向けて、事前の準備や練習を子ども達には頑張ってほしいと思います。